« ボディーガード下さい | トップページ | 火曜日最凶だわ »

2008年4月12日 (土)

メイド=家政婦ですから

13年間勤めてくれてたメイドがうちに来るの、今日で最後でした。

彼女は織美が生後3ヶ月、私が2歳と2ヶ月の時に来始めて、

家を掃除し、私たちの面倒を見て、よく幼稚園へ向かいに来てくれて、

時には親がいない夜に夕飯を作って遅くまで一緒にいたり、

フィリピンに戻った時にはいつも素敵なお土産をいっぱい持って来てくれました。

数年前までは週に2回、それからは週に1回来てて。

学校に入ってからは、帰りが遅くなって会う時間も少なくなっちゃったけど…

本当に今までこんなに近くにいてくれてありがとうって言いたい。

きっと彼女は私たちの両親以外に私たちを一番長く知ってて、

私たちの生活を知っていた。

本当にかけがえない人だなぁ。

ほぼ女手一人で多くの優秀な子供を育てて、

自分でも一生懸命働いて…立派だなぁ。

この前彼女が「スペインってどこなの?」って聞かれて、

ちょっとびっくりしたけど地球儀を持ってきて彼女に教えてあげた。

彼女はフィリピンとスペインの位置関係を見て、

よくスペイン人はフィリピンまで来れたものね…とびっくりしてた。

聞いてみると、彼女は小さい頃社会科の勉強が得意ではなかったらしくて。

でも数学はすごいできたみたい。尊敬するなぁ。それで私は自分は逆に社会科は好きで数学はあまり出来ない事を話したり。

今日は私が自分で縫ったドレスを着ているのを見てすごい褒めてくれて嬉しがってたし。更に私の机に散乱してた絵とかデザイン画とかを見て、シモーヌはいいデザイナーになると思うよ、なろうとは思っていないでしょうけどみたいなことを言ってて…オペラ歌手になりたいんだって言ったらすごい喜んでくれたww彼女はクラシックが好きだから。

私は今年の夏は働きたいし、でもお勉強もしなきゃ…って言うと、働くのは後でいいのよ、今は自分のプロフェッションをつくらなくちゃと言われて。…ちょっと考えちゃったわ。

んまぁーそんな感じで。とても仲のいいおばさまとさようならをしたんです!

これからも頑張って幸せでいて欲しいです。

そして来週からは新しいメイドが!こちらもフィリピーナ。

母の人づてで大使館で時々働いてる人を見つけたんです!

今日ちょっと来てたけど、人は良いし、英語も普通に大丈夫だし、

いい感じです。

家の周りの事ができるかどうかは来週までのお楽しみと言うことで…

|

« ボディーガード下さい | トップページ | 火曜日最凶だわ »

コメント

なんかすごいね…^^:
俺のことなかなか世話してくれる人
いないんだよな…w

投稿: テルピ | 2008年4月12日 (土) 23時21分

世話って…もう必要ないでしょww


…それとも…寂しいのかしら?世話して欲しいのかしら?ww

投稿: 霜 | 2008年4月13日 (日) 00時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ボディーガード下さい | トップページ | 火曜日最凶だわ »